忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねこうた

eARS委託CDでおなじみ、猫部さんのライブに行ってきました!

コンピュエース(eRAS)の土曜日の営業時間は20時までなので、閉店後に小走りで駅まで行き、会場となる神楽坂DIMENSIONへ…どうにか猫部さんの出番の21時には間に合いました。

この日は「別冊和心」という和風縛りのイベントで、他にも面白そうな方がたくさん出演したようです。到着した時点で会場は人であふれ、正直びっくりしました。元々小さめのハコではあるのですが…和風パワー恐るべし。

普段は3人組の猫部さんですが、当日はメインボーカルのひづさんが欠席、代わりに軟骨酸という男性の方が出演していました。「ねこうた」収録曲がメインだったので、かなりノれました!女装あり、サドあり、バカボンありのユルめな素敵ステージでした。すごく誤解をまねく書き方ですけど。笑。それにしても猫部の方は綺麗です。琴のチューニングなど貴重なシーンも見られて大満足でした。

ちなみに、バカボンつながりの話という事で…私の周りは私も含めて大槻ケンヂファンであふれています。私はかなりライトなファンですが。ちょっと好き、ぐらい。週刊アスキーの連載は読んでました。お手本にしたくなるような良い大人だと思います。笑


ライブ終了後、主催者である、和風テクノユニット「金色」の清之進さんとお話をして、ちゃっかりeARSにCDを置いてもらう約束をしてきました。やったー!
PR
私は今年で21歳になります。早いもので…20歳を過ぎたら本当にアッという間です。そもそも小学生ぐらいの頃は歌手や女優等にあこがれていました。中学校に入ってラルクアンシエルとマリリンマンソンに出会ったのが本格的に歌を始めようと思ったきっかけになると思います。

それまでもフルート等の楽器を習っていたりして音楽自体にはなじみがありました。楽譜が読めるというのはとても強みになるとしみじみ思ったりもしました。初めての作曲はやはり中学生の時で、YAMAHAのQY70というシーケンサー、FOSTEXの4trカセットMTRを使ってました。マイクが買えなかったのでヘッドフォンをマイク代わりに差して使ってました。

高校に入ってからは様々なオーディションを受けましたが、見事に全て落選。夢も砕け散り、「音楽は趣味でやっていこう」と密かに思いながら、今でも活動を続けています。

そういう中でもやっぱり焦りはあります。心のどこかで、もっと沢山の人に自分の歌を聞いてもらいたいと思っているからです。特に私の世代はスピードやモーニング娘等同年代の若い歌手が沢山出てきた時期でした。あの人はあんなに有名なのに、何で自分は有名になれないのか…と思ったこともあります(実力不足だからでしょうが)。


今日たまたまみつけたアーティストで「中村 中」さんがいます。彼女は私と同い年です。オフィシャルサイトで映像が見られるので、自分と比べてみたんですが、同い年には見えないですね(関係ないけど今井絵里子に似てる)…声も含めて24歳ぐらいには見えます。私自身は彼女のような正統派系の「歌唱曲」は普段聞かないし、あまり好きな音楽でもないはずなのですが、やっぱり聞いてみると「実力ってこういうものなんだな」としみじみ思います。

っていうかトップ頁に亀田さんからのコメントが!亀田さんといえば私と同じくニューヨーク生まれ、しかも椎名林檎音楽に多大なる影響を与えたとりあえず凄くて偉い人ではないですか。いいなぁ…うらやましいなぁ…。笑

心の中に引っかかりを覚えつつ…自分はこのままでいいんだと自分に言い聞かせる21歳の夏でした。

音楽は趣味だと割り切っているつもり。でも心の中で、いつかはもっと沢山の人に自分の歌を聞いてもらえると思っている。自分でも否定したくなるけど、やっぱりその気持ちはある。思いあがりだろうし、こういう夢を持つことすら馬鹿らしいとかガキだとか言われるかもしれないけれど。
先週末、今週末とeARsがとても好調です。
昨年末ぐらいから段々と上向きになってきているような…?
気が早いかもしれませんが、これから夏休みシーズンに入ります。
ますます期待度大!!

eARs公式ウェブサイトにはまだ反映されていないのですが、本日新CDが入荷しました!

以前から「序章」を委託されている電電キッドさんの新CD、「ポップおどりこ」です。店内でもさっそく今日からBGMとして流しています。

「序章」&「ポップおどりこ」のジャケットはこちら↓

  &  

もし店内で見つからない場合は店員に一声おかけください。ちなみに店内でボケっとしたりコケたりしている女の店員がいたらそれが私です。平日に店内にいる、割と大柄な男性の店員は本物のeARs担当者です。すらっとした背の高い男性店員がいたら、魔術堂の担当者です。彼は普段はあまり店内にいないので、見かけたらきっとラッキーです。(あんまり書くと怒られそう/笑)

「ポップおどりこ」のパッケージがなんかフカフカしてる…と思ったら、なんと写真作品のオマケ付きでした。買わないと見られません。なので給料日後に買います。笑。その前に売り切れないか心配。ちなみにお値段は700円です。

納品にいらした電電キッドさんは、見た目もいかにも電電キッドな方でした。テクノ音楽をやっている方には独特のオーラがあると思います。あと、皆さん驚くほど腰が低いです。ライブハウススタッフをやっていた経験上、普通のロックバンドの人でもかなり腰は低いと思っていましたがそれ以上です。

音楽に関しては前作の「序章」よりダークな感じになってました。リズム主体というよりはロックな横ノリ系のような。ご本人は公式サイト内でポップだとおっしゃっていますが、私はかなりロック的要素が強いと感じました。ニューウェーブっぽい雰囲気もあります。

なにより、百見は一聞にしかず!?、一度eARsに聞きにきてくださいね。
電電キッドさんのサイトでも試聴できます。
私、一応音楽をやってます。ジャンルは…ヴィジュアル系なんでしょうか…自分でもよく分かりませんが。

ヴォーカルのない曲も作りますが、基本的にライブ等では歌います。ただ、ヴォーカリストの癖に喉が弱いんです。まぁそれを言うと体全体が弱いんですけど。しかも気温の変化に弱くて年中風邪気味だったりします。扁桃腺炎とか中耳炎とか、つらいですよねー。

ちょっと季節外れの話題になりますが、去年の秋に買ったヴィックスの加湿器(ModelV150)、結構いいです。



ヴィックス!ヴェポラップには小さな頃、よくお世話になりました。ヴィックスドロップは最近コンビニでも買えるようになり、ちょっと財布が痛いけれども風邪予防だと思ってよくなめてます。あの三角形の薬臭い味のドロップ、私を含めてはまる人ははまりますよね。

まずこのヴィックスの加湿器、見た目が可愛い!まんまヴィックスドロップです。そして値段も安い!他の加湿器と比べれば一目瞭然。構造もシンプルです。ボトル部分に水を入れてから少量の塩をいれ、コンセントに差し込むだけです。最初のうちは塩を入れる量が少なすぎたりでうまく沸騰しませんでしたが、毎日やるうちに慣れますね。

そしてヴィックスならではのオプションとして、



こんなのもあります。
本体の蒸気が出てくる部分にくぼみがあり、そこにこのオイルを満たして使います。あんまりミントの香りがしないのが残念です。ほんのり香る感じですね。あとオイルは自然に蒸発するわけではないので、香りが薄くなったと思ったら自分でオイルをふき取ってから新しくオイルを継ぎ足さなきゃならないのがちょっと面倒かもしれません。
忍者ブログ | [PR]

(C)秋葉原テクノCD屋応援ブログ / ブログ管理者 LIMA
Blog Skin by TABLE ENOCH